RIBBON01_L.GIF - 220BYTES 東京ミッドタウン RIBBON01_R.GIF - 218BYTES 

2007 Nov. 29

S-P1030178.JPG - 60,339BYTES

あいにくの曇り空で 肌寒い一日でしたが、 久しぶりに会う友人と一緒に
初めての東京ミッドタウン探訪に (o^-^o)ワクワク♪

青葉台から田園都市線に乗り、青山一丁目で大江戸線に乗り換えると、もう一駅で六本木。
電車に乗ってしまえば40分で着く距離なのに、
なんとなく 東京へ出かけるには 気合が必要で なかなか・・ね^−^;

ICON_0402_B.GIF - 653BYTES

S-P1030145.JPG - 58,039BYTES


大江戸線の六本木駅から どんどんエスカレーターで登ってミッドタウンへ出ると
そこはファイバーの幕に飾られた プラザ・エリアでした。

見てみたかったXmasツリーは ガレリアの入り口前だったので、
どこどこ??と探してしまいました。


S-P1030149.JPG - 55,858BYTES


ガレリア・エリアにある 「江戸切子」をイメージしたという 高さ8mの「KIRIKO Tree」
すっきりして、ユニークですね。
昼間はあまり目立ちませんが、ステンドグラスのようで、 中から見るとブルーの色合いが綺麗です。

S-S-P1030176.JPG - 17,594BYTES S-P1030199.JPG - 15,959BYTES S-S-P1030198.JPG - 20,366BYTES S-S-P1030153.JPG - 20,517BYTES


S-P1030194S-.JPG - 28,004BYTES


S-P1030148S-.JPG - 13,817BYTES

 

TOKYO MID TOWN     KIRIKO TREE

S-P1030152.JPG - 96,651BYTES

 



S-P1030201.JPG - 11,719BYTES


S-P1030197S-.JPG - 33,008BYTES




 ICON_0401_B.GIF - 719BYTESRIBBON41_L.GIF - 386BYTESRIBBON41.GIF - 549BYTESRIBBON41_R.GIF - 386BYTESICON_0401_B.GIF - 719BYTES

待ち合わせた場所からすぐのところに、なんだか行列ができていたので
なにかな〜?・・って見たら、スイーツのお店♪^m^

こんなに並んでるなら、きっと美味しそう〜♪  でもずっと並んで待つのは 時間がもったいないので
中で食べるための予約リストに名前を載せてもらってから、ミッドタウンの中を見て廻りました。
それなら、指定された時間に戻ってくればいいし、あちこち見て廻って お昼も食べてから
戻ってお茶・・っていう感じで ちょうどよかったです。^^

S-S-P1030170.JPG - 16,446BYTES


予約した後で気づいたんだけど、今話題の鎧塚氏のお店でした!
日本人で初めて三ツ星レストランのシェフパティシエとなった鎧塚俊彦氏・・
あの川島なお美の結婚のお相手でもある・・^^
道理でね! ずっとテイクアウト待ちの行列の 途切れる時がなかったみたい。

S-P1030170-1.JPG - 42,397BYTES


お店の中はお洒落なバーのような 黒を基調としたカウンターで、14席しかなく、
パティシエが目の前でスイーツを作っています。
ご本人は奥にいたみたいで、カウンターの前には若い職人さんたちが 忙しそうにお菓子作りをしていました。

 

S-S-P1030172.JPG - 43,477BYTES S-S-P1030174.JPG - 38,730BYTES


こんなの食べて来ました♪ウフフ♪
出てきたときは、思わず(*'▽'*)わぁ〜〜!と叫びました。^^
デザインが凝ってますよね〜。 さすが、芸術的な作品ですね。

左は私が食べたもの。 キャラメルのソースの上に サブレとカフェアイス。
更にその上には、パリパリの生地とショコラをミルフィーユのように重ね合わせて、
一番上には飴がデコレーションされていて・・ キャラメルソースは暖かいの♪
ちょっと苦みの効いた大人のデザートでした。

美味しかったわぁ〜〜 食べにくかったけど・・・ぷぷ。。


右は 友達の食べた モンブラン。 こちらもすごいでしょ♪
サクサクのメレンゲの上に生クリームとノワゼットをのせて、その上に和栗入りのチョコレートムース。
一番上は、白鳥に見立てたデザインで、ソースは洋梨だそうです。

お味は、甘すぎはしないけど非常にコクがあるので、美味しいけど 一個食べるともう充分な感じです。
でも、他の種類も食べて見たい。。かも^m^

ICON_0402_B.GIF - 653BYTES
 


S-S-P1030190.JPG - 15,755BYTES S-P1030158.JPG - 14,276BYTES S-S-P1030202.JPG - 14,820BYTES S-S-P1030191.JPG - 13,984BYTES

ミッドタウンの中は、高級そうなお店が並んでいて、ほんの小さなチョコが4つ入りの小箱が6800円だったりするので
(@_@)びっくり〜! あまり縁がない感じです・・(='m')ププ♪

お食事するところも あまり数多くないみたいで、 けっこう行列が出来ていました。
綺麗なガーデンテラスのあるレストランが素敵だったけど、 この日はすご〜く寒くて・・!^−^;
でも お天気がよければ 紅葉を愛でながら こんなお席で食事をするのもいいな〜♪

S-S-P1030181.JPG - 15,777BYTES S-P1030157--.JPG - 17,057BYTES S-S-P1030182-1.JPG - 16,747BYTES

S-P1030182-.JPG - 78,662BYTES

 

ICON_0402_B.GIF - 653BYTES

 

S-P1030163S-.JPG - 17,923BYTES

        紅葉がとても綺麗だったので、 外をぐるっと見て廻りました。       

檜町公園という 小さな和風庭園になっていました。

ビルに囲まれて、都会の中の紅葉って感じですね〜。

S-P1030162S-.JPG - 13,047BYTES
S-P1030155.JPG - 12,533BYTES S-P1030169.JPG - 67,031BYTES S-P1030168S-.JPG - 13,969BYTES

S-P1030164S-.JPG - 14,547BYTES S-P1030167.JPG - 69,786BYTES S-P1030165S-.JPG - 18,024BYTES

 


その先の芝生広場では、何かのイベント会場が作られている最中で、
TVの撮影かな〜・・と思いながら通り過ぎました。

帰ってからTVニュースで、松坂大輔投手の 何かイベントの場面が映ったんだけど
その会場の様子が、どうもよく似ていたような・・・? もしかしたら。。^−^;

 

ICON_0402_B.GIF - 653BYTES

S-P1030183.JPG - 64,918BYTES

S-P1030186-.JPG - 33,902BYTES

 ぐるっと通路の周りを彩る このパネルが綺麗。
赤いのはポインセチアみたいで、今の季節にはピッタリですね♪

PLATE_POINSETTIA_W.GIF - 7,274BYTES

 

追記: すっごいドジな話

あちこちに ちょっとしたベンチが設けられていて、 歩きつかれたら休憩できるようになっていて
場所によっては 座って外の紅葉を愛でることもできたり・・と なかなかいい感じ。

そんなベンチの一つで、 私たちも ちょっと休憩してパンフレットを見たりしてから また歩き出しました。
しばらくして (〃゚ o ゚〃) はっ!と気づいた!  バッグを持ってないことに!!!( ̄□||||!!
なんと〜! さっき座った時、隣の椅子の上に置いてきちゃったのよおぉ〜〜〜(>_<。)
猛ダッシュで戻り、無事にバッグを見つけました〜o。(^。^;)ホッ…!
すぐに気づいたからよかったものの、もしも無くなってたら大変なことになってた。。。

そのとき手にはパンフレットとカメラを持っていて、なんか軽い・・って思ったんです。
さっきやってたことをすぐ忘れるお年頃なもので、他のものを持ってしまうとダメなのね〜。。。(-"-)
つくづくドジな話でした。(^_^;A ハハハハ・・

ICON_0401_B.GIF - 719BYTES  

miya

ホームへ戻る

inserted by FC2 system